和歌山県橋本市 病気や予防、トリミングサロンの専門病院

和歌山県橋本市 病気や予防、トリミングサロンの専門病院

ブログ

アイちゃん2019.8.24

病院の看板犬のアイちゃん
今は15歳、11月には16歳になります。
医局でもほとんど寝てばかりですっかりおばあちゃん犬になってしまいました。

今日、アイちゃんの写真を撮ってみたら・・・
宇宙から瞬間移動をしてきたような面白い写真が撮れました。


角化異常2019.8.23

13歳のロシアンブルーのブン君
5年前に来院をした時から爪が異常に伸び、パットの角質が固く角のように伸びていました。

パットが固くなり歩行困難となるため、
半年ごとに鎮静をかけて爪切りと角質除去を行っています。

術前の状態

爪切りを行いパットの角質を除去し保湿剤の処置を行いました。
術後の状態

術後2~3日すると元気に走り出すそうです。
また爪が伸びパットが固くなってしまいますが、しばらくは痛みからは解放されると思います。

ダニ2019.8.22

厚生労労働省からポスターが届きました。

滅茶苦茶、昭和の映画のようなポスターで、思わず笑ってしまいました。
しかもダジャレだし・・・

ダニの予防はたいせつです。
ワンちゃんも猫ちゃんもそして飼主さんも・・・
注意してくださいね。

コロンちゃんの歯石除去2019.8.21

今日は14歳のプードルのコロンちゃんの歯石除去と抜歯手術をしました。

8月8日に右目の下に傷ができたと来院されました。
傷の原因は外傷ではなく歯周病による外歯瘻でした。
抗生物質と鎮痛剤で炎症と疼痛の管理を行なった後、手術をしました。

術前の状態です。

術後の状態

外歯瘻を起こしていた歯は動揺しておりすぐに抜歯を行うことができました。
一週間後に検診を行い歯肉の状態と外歯瘻により目の下にできた傷が治癒していることを確認して治療終了となります。
今後は歯石が再付着しないようにブラッシングをしっかりとおこないます。

里親募集2019.8.20

飼主さんの体調不良のため飼育することができなくなったオスの6歳の柴犬の新しい飼主さんを探しています。

今までとても大切に飼育してもらっており、ワクチン、フィラリア、狂犬病の予防も毎年行っています。

性格も穏やかで、診察時にもおとなしく暴れることはありません。

詳しくは当院までご連絡ください。

ページトップ