和歌山県橋本市 病気や予防、トリミングサロンの専門病院

和歌山県橋本市 病気や予防、トリミングサロンの専門病院

ブログ

干支2013.2.2

毎年、業者さんから干支のパーカーを着た犬のぬいぐるみをいただきます。

寅年のぬいぐるみです。DSCF0295.JPG

薄手の生地でできたパーカーを着ています。

卯年のぬいぐるみです。
寅年よりも暖かそうなかわいいうさぎの耳のついたパーカーを着ています。
DSCF0298.JPG

で・・・
今年は巳年
さらに凝った(?)フードの付いたパーカーです。
DSCF0283.JPG

でも・・・
これって・・・・
どうみても大蛇に丸呑みされた犬にしか見えないんですけれど・・・

年々、頑張ってパーカーを着させているのは分かるけど・・・
頑張りすぎちゃった感じかなぁ・・・(笑)

DSCF0299.JPG

初仕事2013.1.9

 CHAMP君が初仕事をしました。
今まではただ飯食いだ~~~ってみんなに言われていましたが
これで彼も列記としたやぐら動物病院の一員です。
DSCF0077.JPG

今回の初仕事は
免疫介在性溶血性貧血の11歳のダックスのマロンちゃんへの輸血です。

マロンちゃんは11月末から貧血があり
ステロイドや免疫抑制剤など色々治療をしているのですが
なかなか薬が反応せずどんどん貧血が進み
立っているのもしんどいくらいの貧血です。

ただ免疫抑制があまり効かず赤血球の破壊が止まらないので
今回入れたCHAMP君の血液も近いうちに潰されてしまう可能性が高いです。

元気印のCHAMP君の血液なのでマロンちゃんもきっと元気になると信じています。
マロンちゃん頑張れ!!
DSCF0080.JPG

歯科検診2012.12.20

 先日のイブニングセミナーの講演の中で
歯石や歯垢を検出するためのライトの話がありました。

一見きれいそうに見える歯でもこのライトをあてると
歯石や歯垢が赤く光り、歯周病の早期発見を行うことができるライトです。

DSC01977.JPG

歯は健康のためとても大切なので
また歯周病になって麻酔をかけて手術をしなくてはならなくなる前に
歯科検診を受けてあげてくださいね。

血液凝固系検査2012.12.12

 昨日新しい検査機器が入りました。
血液凝固系を検査する機器です。
P1200817.JPG

血液が出血してから血が止まるまでには複雑な反応を繰り返し
最終的には血栓となり止血します。

止血の機構として1次止血、2次止血、3次止血があります。
1次止血とは血小板が血管の損傷を塞ぐ機構です。
2次止血は血小板にて仮止血された部分を血栓という強固なもので止血する機構です。
3次止血はこの血栓を溶かしていく過程です。

ワンちゃんや猫ちゃんによくみられる凝固系疾患とは骨髄抑制やDICや血小板減少症などの血小板障害や
ビタミンK欠乏症や慢性肝炎や殺鼠剤中毒などの凝固因子の欠乏
そして血友病などの遺伝的に凝固因子が欠乏している場合などがあります。

今まで当院では血液凝固系検査で常に実施していたのは血小板検査だけで
2次止血で行われる検査は検査センターに外注検査として委託していました。

今までにも腫瘍の摘出手術や歯石除去・抜歯手術など多くの出血が予想される手術の時は当然ですが、避妊手術や去勢手術時でも時々なかなか血が止まらずとても心配した症例がありました。
でもこれからは手術をする前にこれらの血液凝固系の検査を行うことにより、血の止まりにくい症例に対しては術前から処置をおこなうことができるようなり、安全に手術を行うことができるようになります。

また慢性肝炎や胆管閉塞などで血液凝固因子が欠乏していることが分かれば、日常生活でぶつけたりしてない出血を起こさないように気をつけてあげることもできるようになります。

稀な症例ですが今までに何例かは遺伝的に凝固因子が欠乏しているワンちゃんを診察したことがありますが、このようなワンちゃんに対しても激しい運動をさせたり硬いものを与えたりしないようにして日頃から健康管理に注意することができるようになります。

今回、この血液凝固系検査がルーチンに行うことができるようになり、私たち獣医師もまた手術を受けるワンちゃんや猫ちゃんの飼い主さんもより安心して手術を行うことができるようになりました。

忘年会2012.12.3

 昨日、「あやの屋」さんにてちょっと早い忘年会をしました。
「カニが食べた~~~い」とのリクエストがあったので
カニメインにお料理をお願いしました。

早速、院長の乾杯で忘年会の始まりです。
DSC01845.JPG

前菜
DSC01850.JPG

カニ刺し
DSC01851.JPG

もうスタッフたちのテンションはあがりっぱなしです。
DSC01855.JPG
DSC01857.JPG
DSC01883.JPGDSC01858.JPG
DSC01859.JPG
DSC01860.JPG
DSC01862.JPG
DSC01865.JPG
DSC01866.JPG

メインのカニすき
DSC01868.JPG
DSC01885.JPG

一人一杯のカニを用意してくれました。
タグ付です。
さすが美味しかったです。
DSC01874.JPG

みんな真剣・・・・職人さんのようにカニの身を食べています。
急にみんな無口になって・・・
いつものにぎやかな雰囲気と違います。
DSC01887.JPG
DSC01888.JPG
DSC01892.JPG
DSC01894.JPG
DSC01895.JPG

カニ味噌登場!!
焼きかにの身を付けて食べます。
こりゃ~~~お酒がすすむわ~~~!!
DSC01900.JPG
DSC01901.JPG

美味しいカニにお酒の力も加わって・・・
壊れ始めた人も・・・(笑)
DSC01872.JPG
DSC01873.JPG
DSC01898.JPG
DSC01917.JPG
DSC01918.JPG

最後は〆の雑炊
いい出汁が出てて最高に美味しい雑炊です。
炭水化物大好きスタッフなど5杯もお替りをして食べたとか・・・
DSC01952.JPG

デザートの豆乳のレアチーズケーキです。
DSC01954.JPG

大満足!
カニを満喫しました。
今年もまだ約1ヶ月残っていますが頑張ってくださいね。
そして今年もどうもありがとうお疲れさんでした。

ページトップ