和歌山県橋本市 病気や予防、トリミングサロンの専門病院

和歌山県橋本市 病気や予防、トリミングサロンの専門病院

ブログ

チャチャちゃん2014.08.30

昨日、「たぶん交通事故に遭い足がブラブラしている」とトイプードルのチャチャちゃんが来院しました。
チャチャちゃんを連れてきた方にお話を聞いても、連れて行くように頼まれたので状況がよくわからないとのこと。
その方の話をまとめてみると・・・
チャチャちゃんは岐阜県に住んでいて、高野山のお寺に来ていたそうです。
ただお寺の中にはチャチャちゃんは入ることが出来なかったので
玄関でつないでいたら逃げ出してしまい1週間行方不明になっていたそうです。
飼い主の方はチャチャちゃんを探していたのですが見つからず
お寺の方にチャチャちゃんのことをお願いをして岐阜に帰ったそうです。
チャチャちゃんは右足のかかとの少し上からブラブラになっており
よく見ると皮膚が裂けて骨が飛び出していました。
また飛び出した骨には土がいっぱいついており、かなり重篤な開放骨折です。
また見つかった場所は人があまり通らない山の中だったので
体中ダニだらけになっていました。
幸い血液的には貧血は見られましたが肝臓や腎臓などには異常は認められませんでした。
昨日はそのまま入院をして外科処置や点滴をしました。
ただ開放骨折は単純な骨折ではなく骨への感染がありますので、最悪断脚をしなくていけなくなります。
また骨折を整復出来たとしても長期の入院が必要となるため
飼い主さんと相談し岐阜のかかりつけの動物病院で治療を行うことになり今日退院しました。
明日には岐阜に帰ると思いますが何とか無事に足が治ることをお祈りします。
CIMG3263.JPG
にしても・・・高野山のお寺に事前にワンちゃんを連れて行っていいかの確認をしていなかったのでしょうか?
悔やまれます。
 

ページトップ