和歌山県橋本市 病気や予防、トリミングサロンの専門病院

和歌山県橋本市 病気や予防、トリミングサロンの専門病院

ブログ

ドタキャン2020.05.08

今晩は夜オペの予定でした。

生後2.5か月の子猫が5月5日から嘔吐をすると昨日、来院しました。
触診やレントゲン検査やエコー検査から消化管内異物と診断しました。

手術前提で入院をし点滴などの治療を行いました。
今日の昼に再度エコー検査を行いましたが、昨日と同じで異物と腸管内の液体貯留が認められたため、今晩手術を行うこととしました。

飼い主さんには午後の診察でご来院いただき、現状と手術の説明をする予定でした。

ところが飼い主さんが来院される少し前から、子猫ちゃんが急に活発に動き回るよになり、それまで欲しがらなかった餌を要求するようになりました。

異物が流れて閉塞が解除されたようです。なので今日の手術はキャンセルとなりました。

以前にももう手術確定となり、麻酔や手術の準備をしている時に、
最終確認とエコー検査を行ったら、閉塞解除されていたということがあり、
開腹しなくてよかったねといったことがありました。

再閉塞がないとは限らないのでまだ絶対…大丈夫とは言えませんが・・・
とりあえず今日のところは良かったです。


ページトップ