和歌山橋本市にあるやぐら動物病院は病気や予防、トリミングサロンの専門病院です。
やぐら動物病院 お気軽にお電話ください 0736-33-5231 携帯に登録していただくと便利です。 やぐら動物病院
病院日記

病院日記

私達スタッフが過ごしている毎日を通して、やぐら動物病院がどんな病院かを知っていただけたらと思います。

重症熱性血小板減少症候群(SFTS)

2017.07.24 Monday

ヤフーニュースで恐ろしい記事を見つけました。

マダニに噛まれてSFTSに感染した猫に噛まれSFTSで死亡
ってことは外に行く猫ちゃんに噛まれたら・・・
家族の方も私たち獣医師も死亡する可能性があるってことですよね。
犬での報告はないけれどもしかしたらダニに噛まれてSFTSに感染した犬にかまれても同じことが起こるかもしれませんよね。

身近な犬や猫ちゃんのダニ予防、必ずしてあげてくださいね。

以下引用

マダニ感染症、野良猫にかまれ保護しようとした50代女性が死亡 世界初、厚労省が注意喚起

厚生労働省は24日、草むらなど野外に生息するマダニが媒介する感染症に感染した猫にかまれた女性が死亡していたことを明らかにした。厚労省は同日、都道府県や医師会などに注意を喚起する通達を出した。ダニ媒介の「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」で、哺乳類を介して人が死亡したことが判明したのは世界で初めてという。

 国立感染症研究所によると、平成28年5月〜7月、弱った野良猫を保護しようとした西日本在住の50代女性が猫にかまれた。女性に重大な持病などはなく、約10日後に死亡した。半年後に感染研が女性の検体を受けて精査したところ、猫を介してSFTSを発症した可能性が高いことが分かった。

 SFTSは国内で初めて感染が判明した23年から今年6月末までに266人の発症例があり、そのうち57人が死亡。致死率は21%に上る。

夜セミナー

2017.07.22 Saturday

昨日、夜セミナーのために府立大学まで行ってきました。
今回のテーマは「麻酔・疼痛監理」と「放射線治療の使い方」でした。

放射線療法はガンの3大治療のひとつです。
ガン治療には外科治療、化学療法、放射線療法を組み合わせて治療を行います。

それぞれの治療には長所と短所があります。
外科は根治の可能性はありますが侵襲が高く局所が対象となります。
化学療法(抗がん剤)は全身療法ですが根治は不可能で治療回数が多くなります。
放射線は局所療法で根治は不可能ですが侵襲性が低く臓器の温存が可能となります。

放射線療法の標的はDNAでDNAが障害され分裂死によりガンは小さくなります。

放射線治療には緩和的照射と根治的照射があります。
緩和的照射は1週間に1回で4回照射します。
根治的照射は1週間に3回で10〜15回照射します。

どちらの照射をするかは症例により異なります。

私たちが府立大学に2次診療をお願いすることの多い腫瘍が鼻腔内腫瘍です。
鼻血や膿性鼻汁を主訴に来院した場合の鑑別診断には
感染症、異物、腫瘍、歯科疾患、炎症(アレルギー、リンパ形質細胞性、猫の慢性副鼻腔炎)があります。

レントゲン検査や血液検査、対症療法を行っても症状が改善しない場合CT検査により腫瘍があるかどうかを確認し、もし腫瘍が確認された場合は放射線療法を行います。

腫瘍の種類や鼻血の有無により生存期間は異なりますが・・・
生存期間の中央値は、無処置の場合95日、外科手術の場合3〜6か月、放射線療法の場合8〜19.7か月です。

放射線療法を行う場合、毎回麻酔が必要となりますが、人間同様ワンちゃんや猫ちゃんのガン治療にも有効な治療法と思われます。

動物のフォトコンテスト

2017.07.20 Thursday

10月29日(日)に有田川町地域交流センター(ALEC)にて動物愛護フェスティバルが開催されます。

今年も「動物のフォトコンテスト」を実施しますので作品を募集しています。

【募集要項】

テーマ/家族の一員

題 材/かわいい動物と家族とのふれあいをとらえた写真や愛玩動物(野生動物を除く 哺乳類、鳥類)や家畜たちのいろいろな表情の写真

サイズ/2L(17.8×12.7僉縫ラーまたは白黒プリント(裏面に応募票を貼付けて下さい)

締 切/平成29年9月4日(月)必着
送り先/動物病院、湯浅保健所、県動物愛護センター、有田川町役場に持参
    または獣医師会事務局に郵送
    〒640-8268 和歌山市広道20番地 第1田中ビル 公益社団法人和歌山県獣医師会

【賞】

最優秀賞  2名 
優秀賞   大人の部 3名  子供の部 3名
入選    大人の部 5名  子供の部 5名

【応募上の注意】

●子供の部は小学生以下とします。
●組写真不可、一人何点でも応募できます。(賞は1人1点となります)
●応募作品は未発表のものに限ります。
●入賞作品の使用著作権は主催者側に帰属し、今後のポスター、パンフレット等の作成に使用させていただくことがあります。
●入賞作品の原版(ネガ・ファイル)の提供をお願いする場合があります。
●応募作品は返却いたしません。
●ご提出いただいた個人情報は入賞、入選者への通知の他、次回の案内等の目的以外に使用いたしません。

どうぞ奮って応募してくださいね。

What's Micheal ?

2017.07.14 Friday

先日、猫の飼主さんと雑談をしていた時、猫のマンガの話題になりました。
たぶんこの飼い主さんは私たちも同年代の方だったので、
「WHat's Michael ?」というマンガが好きだったとか、
この当時の茶トラの猫ちゃんの名前は「マイケル」が多かったとか
あの漫画の猫しぐさ・・・「猫ちゃんあるある」だよね〜〜と大盛り上がりをしました。

しかし看護師の寺峰さんは全くこの漫画の存在を知らず、
「へ〜〜〜そんなに有名なマンガなんですか?」と興味津々

私も久しぶりにまた読みたいと思ったのでアマゾンで検索してみたら
もう新刊はなく中古しか販売していなかったのですが・・・
ポチッとしちゃいました。

で・・・
今日届きました。

早速、読書タイム!
とっても懐かし〜〜!!
ブラウン管テレビやソ連などところどころに昭和があり
今の若い人たちには理解できない所もありますが、やはり楽しいマンガです。

スタッフ達が読み終わったら待合室に置きますので、診察までの時間に読んでみてくださいね。
P1020167.JPG
P1020168.JPG

ドックフードの常識

2017.07.13 Thursday

7月8〜9日学会に行ってきました。

今回の学会でいろいろなことを勉強してきました。
その中でへ〜〜って思うことがありました。

企業主催のランチョンセミナーなのですが
「常識を疑え!ドックフードにまつわる常識を再検証!」
〜新しい概念で開発した消化器用フード〜

講師は宮崎大学の消化器を専門にしてる教授でした

まず講義の前段階で
.疋薀ぅ奸璽匹浪浸間で胃からなくなりますか?
▲疋薀ぅ奸璽匹肇Ε┘奪肇奸璽匹呂匹舛蕕胃からの排泄が早いでしょうか?
ドライフードをふやかすと胃排泄速度は速くなりますか?
ぢ腓なドライフードと小さなドライフードはどちらが胃排泄速度が速いですか?
との質問がありました。

胃から排泄されるのは6〜8時間、ウエットフードの方がはやく、ふやかしたほうが速く、小さいほうが速い気がしますよね。

あまりこれらの事を研究したデーターはなくなんとなくみんな言うからそう思っていました
ただこれが正しくなかったのです。

健康な犬でも食後12時間以上しても胃内から排泄されないフードがあります。
へたすると18時間経過しても排泄されないフードもあります。
この違いはフードのふやけやすさが関係しています。
また小粒のフードと大粒のフードでは小粒のフードの方がふやけにくいため消化速度が速いわけではありません。

またドライフードとウエットフード、猫ではドライフードはウエットフードよりも位からの排泄がおそいとのろんぶんがありますが、
犬ではウエットフードにはゲル化剤が含まれているため胃からの排泄が遅くなるそうです。

またドライフードをふやかすと胃酸が希釈されるため胃の消化が悪くなり排泄速度が遅くなるそうです。

フードに含まれているたんぱく質や形状によっても違いがあり、チキンよりもフィッシュの方が速く、小粒よりも大粒の方が速く排泄されます。

このような研究により胃もたれしないフード(早く胃から排泄されるフード)が純国産で開発されました。
ドクターズケアのストマックケアという製品です。

健康なんだけれどよく嘔吐する、よく下痢をするというワンちゃんは一度試してみてはいかがでしょうか?

巣立ち

2017.07.11 Tuesday

とうとうツバメが巣立ちました。
金曜日から1羽2羽と巣立ち・・・土日はちょっとわかりませんが月曜日にはみんな巣立っていました。

朝、出勤してきたら駐車場の周りを何羽ものツバメが飛び回っているので
巣立ったツバメたちが挨拶をしてくれているのだと思います。

診察中、空の巣を見るとなんか寂しい気になってしまいます。

CIMG8556.JPG

でも・・・
夜になると親鳥も含めみんな帰ってきて巣の中で寝ています。
帰ってきてくれてありがと〜〜

CIMG8565.JPG
いつまでいてくれてるのかなぁ・・・
いつまでもいててほしいですね。

猫のお風呂

2017.07.07 Friday

猫にお風呂は必要かという文章を見つけました。

以下引用

猫にお風呂は必要なのか?専門医に聞いてみた!

猫の毛のお手入れはブラッシングがよい。
文/一乗谷かおり

猫がお風呂嫌いなのはよく知られています。もちろん、メインクーンのように水浴びが好きな品種の猫や、個体差でお風呂大好きという猫もいます。でも、水に濡れるのはちょっと…というのが一般的な猫の反応です。

とはいえ、換毛期で夏毛に入れ替わる時期ですし、フケが出る猫もいますし、夏はダラーっとフローリングに寝そべって暑そうにしていますし、やっぱり猫もお風呂、入った方がいいんじゃないの?と、つい思ってしまいます。

そこで、トリミングやシャンプーなども行なってくれる猫専門病院「マオキャットクリニック」の院長、高野のり子さんに話を伺いました。

■猫に体臭がないわけ

「そもそも、猫は肉球以外からは汗をかかないため、体臭がほとんどないのです。健康であれば、外で暮らしている野良猫でも臭くないのです」(高野さん)

高野さんによると、猫が臭くないのには、ちゃんと理由があるそうです。

犬と違って猫は、単独でハンティングをする動物。獲物に存在を気づかれないようそっと近寄り、一瞬の間にとびかかって襲います。いくら忍び足で近づいても、臭いが強いと獲物にバレてしまうため、できるだけ臭いが出ない体質だし、猫自身も臭いを発しないよう努力をしているのです。

「猫がよく身体を舐めているのも、毛繕いがてら、私はいませんよ〜という演出のために、できるだけ臭いを消すために身体をぬぐっているのです。猫の舌の臭いがつきそうなものですが、そこは猫自身が猫的にナチュラルと考える臭いをキープしているつもり、ということです」

猫は臭いが身体につくことを嫌うものですから、シャンプーをしたらシャンプーの臭いが気になって嫌なはず。

「もし必要があって猫の身体を洗うことがあっても、動物専用で無香料のシャンプーを使った方がいいですね」

でも、そもそも猫の身体を洗う必要性は滅多にないと高野さんはいいます。

「コーニッシュレックスなど、ほとんど毛がなく、皮脂汚れが出やすい品種は例外ですが、ほとんどの猫は基本的にお風呂は必要ありません。泥や土、埃などの環境由来の汚れや排泄物などの自然な汚れ程度であれば、洗わなくても猫自身が舐めて綺麗にします」

■猫を洗うのは人間の都合 猫にはいい迷惑?

でも、野良猫を保護して家に入れる時は? 粗相をしてべとべとになってしまったら?

「人間が自分の住む空間を汚されたくない、一緒に住む上で猫にも綺麗でいて欲しいと思うのであれば、濡れタオルなどで拭いてあげるだけで充分です。ノミなどの虫は専用の薬で取りますし、毛玉などもお風呂に入れるよりもブラッシングの方が効果があります」

むしろ、洗って生乾きの状態でいて、風邪をひかせてしまう方がよほど猫にとってかわいそうだと高野さん。

「ドライヤーが嫌いな猫もいます。猫が自分で舐めるにしても通常のグルーミングより時間がかかって、風邪をひいてしまうこともあります。人間がびしょ濡れの服のままでいるのと同じですから。乾きも早い濡れタオルがオススメですね」

下痢でうんちまみれになってしまっても、汚れている部分をお湯ですすいだり濡れタオルでぬぐえば充分。嫌いなことを無理強いして、余計なストレスを与えるのはかえってよくないそうです。

では猫のフケ対策はどうしたらいいのでしょうか?

「細かいフケは普通のフケで、おそらくその猫ちゃんがあまり毛繕いが得意ではないため出てしまうのだと思います。

人間でも“烏の行水”のような入浴時間の短い人がいますが、猫も丹念に身体を舐める猫と、ささっと済ませる猫がいます。ささっと派の猫はどうしてもフケが残りやすくなってしまうので、気になるのであれば飼い主さんが濡れタオルで拭いたりブラッシングしたりしてフォローしてあげましょう。

洗うと油分が取れて乾燥肌になり、余計にフケが出やすくなります。大きな塊のフケは皮膚病の可能性がありますので、病院に行った方がいいですね」

■特殊な事情であればむしろ病院へ

では、どうして高野さんのクリニックでは猫のシャンプーも受け付けているのでしょうか。

「真菌など、皮膚に疾患のある猫の場合、塗り薬と内服薬で直しますが、ひどい状態でしたら体中の毛を刈って、薬浴させる必要もあります。副作用が出る内服薬は長期間飲ませ続けるわけにはいきませんので、治療期間を短縮するためにシャンプーをします」

真菌以外でシャンプーを使う場合は、工業油などで汚れてしまった場合くらい。そうした特殊な事情でもない限り、猫は基本的に洗わなくていいのだそうです。

猫のお風呂に関する高野さんのアドバイスをまとめると、このようになります。

(1)何もしない
(2)濡れタオルで拭く
(3)濡れタオルではすまない汚れは、お湯で気になる箇所だけすすぐ
(4)真菌による皮膚病を患ったり工業油などがついてしまい、どうしても全身を洗う必要がある場合は動物用無香料シャンプーを使う

ただ(4)のような特殊な事情がある場合は、自分で解決しようとせず、動物病院にまず相談して欲しいとのこと。

年をとって自分ではきちんとグルーミングができなくなってしまった猫は、濡れタオルでお手伝いをしてあげたり、病院でお尻周りなど汚れた場所の毛をトリミングしてもらうのがいいそうです。

大切な愛猫だからこそ、余計なストレスを与えず、一緒に気持ちよく過ごせるよう適切な方法でサポートできればいいですね。

【猫の病院 マオキャットクリニック】

狂犬病

2017.07.06 Thursday

マレーシアで狂犬病による死者が出たそうです。
これから夏休みになりますが、旅行先で犬を触ったりしないように気を付けてください。
また今は日本に狂犬病はありませんがいつ日本で発生するかわかりませんので、狂犬病の予防注射をまだ接種していないワンちゃんはすぐに接種してあげてください。



【7月5日 AFP】マレーシア当局は5日、狂犬病にかかった子ども2人が死亡したと発表した。同国で狂犬病による死者が出たのはおよそ20年ぶりだという。
 狂犬病に感染したのはボルネオ島(Borneo Island)の農村地域に住む6歳の女の子と4歳の男の子のきょうだいで、4日に死亡が確認された。
 サラワク(Sarawak)州の地方自治体やシム・クイ・ヒャン(Sim Kui Hian)州住宅相によると、死亡したきょうだいを含め3人が狂犬病に感染していた。狂犬病への感染のほとんどは犬にかまれることが原因だという。
 シム州住宅相は、死亡したきょうだい2人が「脳死と診断され、2人の両親が生命維持治療をやめることに同意した」と明らかにした。またもう1人の患者も「危篤状態」にあるという。
 AFPの取材に応じた保健省のヌール・ヒシャム・アブドラ(Noor Hisham Abdullah)保健局長によると、マレーシアで狂犬病による死者が出たのはおよそ20年ぶりだという。
 世界保健機関(WHO)によると、狂犬病は脳や脊髄の炎症を引き起こし、発症した場合はほとんど確実に死に至るという。(c)AFP

セミナー

2017.07.04 Tuesday

7月2日にセミナーに行ってきました。
今回のテーマは「よくみる猫の皮膚病に対する実践的アプローチ法」です。

猫はちいさな犬ではありません。
犬の皮膚病に対するアプローチの仕方では皮膚病の原因を見つけることはできません。

猫の皮膚病では原因にかかわらずみな同じような症状を示します。
臨床病型には頭頚部の掻爬痕、粟粒性皮膚炎、外傷性脱毛、好酸球性局面、好酸球性肉芽腫があります。

これらの臨床病型を起こす原因には蚊刺咬症、疥癬、糸状菌、アレルギー(ノミ・食物・環境)また膀胱炎や関節炎や耳炎など皮膚以外の痛みや違和感、そして心身症があります。

猫が外出可能なのか、他に同居する動物がいるか、環境の変化があったか、臨床病型が左右対称に起こっているのか、症状の発現にタイムグがあるか、普段の餌は何か。間食しているかも鑑別診断をするうえで大切な情報となります。

猫に皮膚病が出た場合飼主さんからの情報はとても大切になります。
よく猫ちゃんを観察して一緒に猫ちゃんの皮膚病を治していきたいと思います。

つばめ

2017.07.03 Monday

ツバメのヒナ達、かなり成長しそろそろ巣立ちが近づいてきました。
6月30日はまだまだ巣に収まって親鳥が餌を運んでくるのをじっと待っていました。

CIMG8447.JPG

でも今日は親鳥が餌を取りに行っている間、羽ばたきの練習をしたり、
巣の縁に立ってみたりしていました。

CIMG8486.JPG

CIMG8482.JPG

ただ・・・
まだ親鳥が戻ってきたら大きな口を開けているのを見ると・・
見た目は親鳥と見分けがつかないくらい大きく成長しましたが、もう少しここにいてくれるのかもと思ってしまいます。

CIMG8484.JPG

もう巣立ちまではあとわずかなのは確かです。
もしかしたら明日かもしれないと思うと元気に巣立ってほしい反面
なんかあっという間過ぎて寂しい気分です。

CONTENTS
カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

〒648-0096
和歌山県橋本市御幸辻184-4
TEL:0736-33-5231
FAX:0736-33-3388
【診療受付時間】
(日曜・祝日休診)
平日
午前9〜12時/午後5〜8時
土曜
午前9〜12時/午後5〜7時

TEL 0736−33−3531
休日:日曜祝日
午前9時半〜午後6時
完全予約制