和歌山橋本市にあるやぐら動物病院は病気や予防、トリミングサロンの専門病院です。
やぐら動物病院 お気軽にお電話ください 0736-33-5231 携帯に登録していただくと便利です。 やぐら動物病院
病院日記

病院日記

私達スタッフが過ごしている毎日を通して、やぐら動物病院がどんな病院かを知っていただけたらと思います。

2017.04.07 Friday

今年もフィラリア検査と予防のシーズンがやってきました。

フィラリア予防は注射、内服薬、滴下タイプといろいろな方法で予防することができます。

注射での予防は1年1回の注射で12か月間効果が持続しますので
投薬を嫌がるワンちゃんや投薬を忘れてしまいがちな飼い主さんにはお勧めです。

内服薬は粉薬、錠剤、ジャーキータイプがあります。
ジャーキータイプはおやつ感覚で投薬できますのでワンちゃんも喜んでお薬を飲んでくれます。

滴下タイプはノミの予防も同時にできます。

どのタイプにするかは飼い主さんやワンちゃんの生活様式により選択できます、またどのタイプにするかお困りの場合はいつでも相談してくださいね。

いまフィラリア予防をされたワンちゃんにはお散歩バックをプレゼントしています。
今年のバックは4色展開してます。
とってもかわいいバックです。
>CIMG6806.JPG

お知らせ

2017.04.05 Wednesday

市役所から狂犬病集合注射の案内が届きました。
狂犬病予防注射は法律で接種することが義務づけられていますので必ず接種してください。

院長は今年は2回集合注射に行きます。
4月10日(月)と4月18日(火)です。
この日は午前の診察は院長不在となりますので院長の診察をご希望の方は午後からか日にちを変えてご来院ください。

またこの日の診察は獣医師1名となりますので待ち時間が長くなる可能性があります。
大変ご迷惑をおかけいたします。


毎月第2木曜日の夜にセミナーに参加しています。
今月は4月13日です。
この日の診察は午後7時までとさせていただきます。
(受付けは午後6時45分まで)
フィラリア検査・予防、また狂犬病予防注射の時期ですで大変ご迷惑をおかけいたしますが、獣医医療向上のためご理解ください

セミナー

2017.04.03 Monday

昨日、セミナーに行ってきました。
なんと2週連続で電車のトラブル

昨日のセミナーは午後からだから11時過ぎの電車で行けば余裕をもって会場に行けると思い、昨日の朝、電車の時間を調べたら・・・
金剛で人身事故のため電車が止まっているとのこと
再開は11時ごろの予定とのこと・・・
オイオイまたかよ〜〜〜

慌てて駅に行きとりあえず一番に来た電車に乗り・・・何とか無事に会場に到着しました。

昨日のセミナーは企業セミナーで「アポキル」というアトピー性皮膚炎のお薬の話でした。
「アポキル」は昨年発売され、発売開始から約7か月たったお薬です。

アポキルの成分はオクラシチニブで選択的ヤヌスキナーゼ阻害剤です。
オクラシチニブは痒みに関与するサイトカインのIL-31を選択的に阻害します。

作用の発現は投薬後1〜3時間後には痒みは軽減しその効果は経口プレドニゾロンと同等の即効性と改善率です。
また食事の影響も受けにくくとても安全性の高いお薬です。

投薬は1日2回の投薬を14日間、その後は1日1回の投薬で痒みをコントロールします。
アトピー性皮膚炎に関しては劇的な効果を示しますが、細菌感染やマラセチア感染や食物アレルギー時には痒みが軽減するが劇的には効かない傾向があります。

以前は痒みのコントロールにはプレドニゾロンなどのステロイドやシクロスポリンなどの免疫抑制剤で行っていましたが、今はガイドラインにこのオクラシチニブ(アポキル)が推奨されるようになっています。

ステロイドに比べ副作用が少なく安心して使用できる薬です。
ただ食べ物アレルギーにはあまり効果がないため感染症や食べ物アレルギーの除外するなどしっかりとした診断が大切となってきます。

アトピーは一生付き合っていかなくてはならない病気です。
その付き合い方にアポキルは使い勝手のいい薬と思われます。

今日は・・・

2017.04.01 Saturday

ご報告

画期的な薬が開発されました。
どんな病気にも効く夢のような薬です。

ノーベル賞確実な薬

この薬さえあれば、手術も必要なし
全ての病気を根絶
不老長寿の薬です。

誰でも名医になれる薬です。
近日中に当院でも使用予定で〜〜す。


今日は4月1日で〜〜す。
ホントこんな薬開発されたらいいにになぁ・・・

ポイントカード

2017.03.31 Friday

肥満犬ちゃんや肥満猫ちゃん用の処方食は各社から出ています。
肥満は関節疾患や皮膚疾患を起こしやすくなります。

処方食を販売しているメーカーのヒルズ社の
プリスクリプション・ダイエット製品の

メタボリックス+モビリティ
メタボリックス 犬用
r/d 犬用
w/d 犬用

メタボリックス+ユリナリー
メタボリックス 猫用
r/d 猫用
w/d 猫用

以上の8製品をお買い上げ1袋につき1ポイントで5ポイント(5袋)貯まると1袋プレゼントさせていただきます。
ポイントは発行日から1年間有効となっています。
2017年末までポイントカードを発行しています。

5袋購入で1袋プレゼントはうれしいサービスですね。
肥満が気になるワンちゃんや猫ちゃんはこの機会に是非ヒルズ製品で肥満解消してみてください。

元スタッフ

2017.03.30 Thursday

昨日はプチ同窓会みたいな感じでした。

昨年退社した足立さんが愛犬のピノちゃんを連れて来院
フィラリア検査と予防をしました。
足立さんに久しぶりに会い懐かしかったです。
彼女はもうすぐお母さんになります。
次回来るときは元気な赤ちゃんと一緒かなぁ・・・

足立さんの診察が終わり帰った後・・・
受付で私たちにやたら手を振る女の人がいました。
かなりフレンドリーな患者さんだなぁ・・・とよくよく見ると・・・
4、5年前に退社した板橋さんです。

愛犬のコリーのカエデちゃんと朝日ちゃんの健康診断に来院しました。
CHAMPくんは板橋さんにトレーニングをしてもらったり川遊びに連れて行ってもらったりしたので、大喜びでした。

彼女は昨年、母になり今子育ての真っ最中

みんな退社してからも時々顔を出してくれて、うれしい限りです。
お子さんも産まれ・・・・なんか勝手に孫ができた気分に浸っています。

また時間が出来たら遊びに来てくださいね。

採血・採尿

2017.03.28 Tuesday

日曜日のセミナーは「1日がっつり腎臓病学」でした。
画像診断、腎臓病時の高血圧、新しいバイオマーカーについてなどの講義がありました。

今回の講義で特に飼主さんへお知らせをしておかなければいけないことが何点かありました。

それは腎臓病や尿石症などの泌尿器疾患時には必ず尿検査や血液検査を行います。
ただしこれらの検査を行うとき、いつ採尿や採血をするかによって検査結果が変わってしまします。

腎臓病の時、尿が薄くなり尿比重が低下します。
尿比重の低下を見て私たちはワンちゃんや猫ちゃんに腎臓病があると判断をするのですが・・・
この尿比重は1日中一定ではありません。
朝起きた時は濃い尿をしますが、朝起きてフードを食べ水を飲むと尿は薄くなります。
また病院に来院し待合室で緊張をすると脳からのバソプレッシンというホルモンの分泌が止まります。
このバソプレッシンは腎臓に働き尿を濃縮するのですが、このホルモンが出ないため尿を濃縮することができず薄い尿が出ます。
(私たちも緊張するとトイレが近くなるのはこのためです。)
この尿を検査したら低比重尿となり腎臓病と誤診してしまいます。

また食後は尿がアルカリ性に傾くのでストラバイトなどの結晶が尿中に検出されることがあり、尿石症と誤診してしまうことがあります。

なので採尿は朝起きてすぐの尿が一番いいです。

では採血の時間と検査結果の関連は・・・
腎臓病の指標として血中尿素窒素(BUN)があります。
BUNはタンパク質が分解や代謝をされ最終的にBUNとなるので
高たんぱく食を食べていたり、消化管出血があると上昇します。
食後3〜4時間後にはBUNは食前の40%も上昇します。
またこの上昇は8時間は持続します。

従って採血を行うときは8〜12時間の絶食が推奨されます。

これからフィラリア検査時に健康診断を兼ねて採血を行うワンちゃんや猫ちゃんが多いですが、朝ご来院の場合は朝ご飯を抜いて、午後の診察でご来院の場合は夕ご飯を抜いてご来院し検査を受けて下さい。

せっかく検査をしても食事による誤差があり正確な検査ができないと困りますよね。
また尿検査を行う場合は、朝一番の尿を採尿しできるだけ早くに病院へもってきてください。

セミナー

2017.03.27 Monday

昨日、京都で行われたセミナーに参加しました。
昨日は大変でした。

というのは・・・
9時50分からセミナーが開始だったので9時29分に京都に到着しそこから徒歩で会場に行く予定でした。

南海で新今宮まで行きJRに乗り換えて大阪まで行こうとしたら、掲示板に吹田駅で人身事故があり京都線は大阪と京都間の運行を見合わせているとのこと
再開は9時25分ごろの予定と出ていました。

9時25分に大阪を出たら完全に遅刻なので、急遽、新幹線で京都まで行くことに変更。
既にJRの切符を購入していたので改札で払い戻しをしてもらおうとしたら、
地下鉄で代替輸送をしているとのこと。
御堂筋線の動物園前から代替輸送用の切符をもらい新大阪へ・・・

新大阪で、ちょっとおばはん根性だして「本当だったら新快速で京都へ行く予定だったのに人身事故の影響で京都線止まってしまってるから、仕方なく新幹線に乗らなあかんのやけど・・・やっぱり特急券って買わなあかんの??」っとダメもとで聞いてみました。
結果は「はい買ってください。」とのこと・・やっぱりね。

で特急券買って一番早く出る新幹線に乗って京都へ。
予定より10分くらい遅れて到着しました。
そこから歩いて会場に行き、受付をした後、席を確保しトイレに行って出てきたらすでに講義が始まってました。

なんか会場に着くまでに力半分使ってしまった気分です。
大阪から京都まで新幹線って・・・信じられない・・・

CAP君

2017.03.25 Saturday

1か月前からなんとなく体調が悪いCAP君
食欲もあまりなくみるみる衰えていってます。

昨日、あまりに食欲がないので血液検査をしました。
検査の結果、1か月前には血液的に何の異常もなかったのに、昨日の検査では腎臓病を起こしていることが分かりました。

先日からよく水を飲むようになっており多飲多尿の症状が出ていました。
原因は・・・腫瘍によるものかあるいは免疫療法によるものか、ストレスによるものかは不明です。

今は持続点滴を行い血液中に溜まった老廃物を尿として体外に排泄させる処置を行っています。

診察台も注射も検査も大嫌いで体重を測るだけでもブルブル震えてしまうのであまり積極的な治療は今まで築いてきた信頼関係が壊れてしまうので希望はしませんが・・・
もう少し一緒にいたいです。

また食いしん坊のCAPになってくれることを祈ります。

お誕生日

2017.03.24 Friday

今日は院長の誕生日です。
先日、寺峰さんとCHAMP君と院長の誕生日とホワイトデーの合同お祝いでケーキをみんなで食べたので・・
院長の誕生日だからと言って特別なことはないんですが・・・・

毎年、院長のお誕生日にスイーツを送ってきてくれる方がいらっしゃいまして・・・
毎年、なかなか入手困難な美味しいスイーツを賞味させていただいています。

今年は芦屋プリンをスタッフの分も含めて送ってきてくれました。
IMG_3328.JPG

すごっくクリーミーなまろやかなプリン。
都会の・・・セレブな味です。
毎年どうもありがとうございます。
今年も美味しくいただきました。


って・・・今日は院長の誕生日でした。
今年もステキな1年になりますようにスタッフ一同祈っています。

御誕生日おめでと〜〜〜〜!!

CONTENTS
カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

〒648-0096
和歌山県橋本市御幸辻184-4
TEL:0736-33-5231
FAX:0736-33-3388
【診療受付時間】
(日曜・祝日休診)
平日
午前9〜12時/午後5〜8時
土曜
午前9〜12時/午後5〜7時

TEL 0736−33−3531
休日:日曜祝日
午前9時半〜午後6時
完全予約制