和歌山橋本市にあるやぐら動物病院は病気や予防、トリミングサロンの専門病院です。
やぐら動物病院 お気軽にお電話ください 0736-33-5231 携帯に登録していただくと便利です。 やぐら動物病院
病院日記

病院日記

私達スタッフが過ごしている毎日を通して、やぐら動物病院がどんな病院かを知っていただけたらと思います。

動物病院専用

2017.09.30 Saturday

猫ちゃんが大好きなチャオチュール
我家の猫たちも大好きで、毎日決まった時間になると
「チュールちょうだい、チュールちょうだい」とかわいい声で甘えてきます。

このチャオチュール・・・猫ちゃんにとってはかなり美味しいらしく・・・
あるセミナーで講師の先生が「麻薬みたい」と表現したくらいよく食べてくれます。

今回、いなばウェルネスフーズから動物病院専用の「チャオ エネルギーちゅ〜る」が発売されました。

市販のチュールに比べカロリーが2倍(14Kcal)入っており
また必須脂肪酸であるタウリンとお腹の調子を保つ乳酸菌と抗疲労成分のイミダゾールペプチドが配合されています。
「まぐろ」と「とりささみ」味の2種類です。

直接スティックからなめたりお皿に入れたり、
またシリンジに入れて流動食としても使用できます。
カロリーが市販の2倍入っているので自宅療養時の食欲回復や
投薬時に使用しても嗜好性は高いです。
飲水させたいときにチュールを少し入れた溶液にすれば飲水が進みます。

病気で弱っている時にとにかく食べさせたいって時に使用してほしい商品です。

詳しくはスタッフまで
img021.jpgimg022.jpg

お饅頭

2017.09.28 Thursday

昨日、薬の業者さんが商品のパンフレットやサンプルを持ってきました。
そして「別に大した意味はないんですよ。」と言いながら
こんなお饅頭をいただきました。

CIMG0171.JPG

言葉と饅頭・・・どっちやねん!!
大量に注文しろってことかぁ・・

夜オペ

2017.09.27 Wednesday

今朝、診察前に急患の猫ちゃんが来院しました。
外猫ちゃんが昨夜から今朝にかけてお産がはじまり
4匹は無事に生まれたが、まだお腹の中に子猫が残っているみたいで陰部から何か出ているとのこと。

診察をしてみると陰部から子宮が反転して出ており子宮脱を起こしていました。
脱出した子宮はきれいに洗浄し元の状態に押し込み、
子猫と一緒に入院をし点滴や抗生剤を投与して全身状態を安定させました。

そして午後の診察が終わってから子宮と卵巣の摘出手術を行いました。
(本当は昼に手術を行いたかったのですがすでに2件手術が入っており、昼間に行うことができませんでした。)

今は、まだ麻酔の覚醒期なので朦朧としているからこねことは離していますが、
もう少ししたらまた子猫と一緒にしてあげようと思います。

母猫ちゃんはしんどくて自分の事で精一杯だと思うのに・・・
やはり母は強し、母乳を与えたり下の始末をしたりと子猫ちゃんのお世話をしています。

母猫ちゃんも子猫ちゃんもみんな元気になってくださいね。
CIMG0189.JPG

伊勢

2017.09.25 Monday

23日24日の連休で伊勢に行ってっきました。
(院長にはまたまたお留守番をしてもらい犬や猫たちのお世話をお願いしました。
いつもありがとうございます。)

1日目は二見にある伊勢シーパラダイスでセイウチやトドやアシカたちと触れ合い楽しい時間を過ごしました。

TVでみて行ってみたいと思っていた水族館です。
海遊館や鳥羽水族館とは違い、とってもアットホームなフレンドリーなところがとてもよく大満足です。

2日目は伊勢神宮へ
ガイドさんと一緒に下宮と内宮を解説してもらいながら
ゆっくりとお参りしてきました。
(下宮に行ったのは初めてでした・・というか下宮があるってこと今回知りました。)

そしてお参りの後は・・・お祓い横丁、おかげ横丁でのお買い物。
運よく、「来る福招き猫まつり」が開催されておりいたるところに招き猫が展示販売されていて・・・
招き猫大好き人間にとっては楽園でした。

色々な招き猫をみて・・・今回はこの子たちを連れて帰ってきました。



見ニャン、言わニャン、聴かニャンです。

地域猫

2017.09.19 Tuesday

今日、お電話で地域猫の不妊手術と去勢手術の問い合わせがありました。
オス4頭、メス4頭の合計8頭です。

予約をとっても必ず捕まるとは限らないし
オスが捕まるかメスが捕まるかもわからないし・・・
はじめ話を聞いたときは少しバタバタしてしまいました。

看護師が電話口で地域猫の登録が完了しているのかまたチケットもも準備してくれているか捕獲の檻もあるのかと対応していました。

昼間に既に手術の予約が入っているので昼にできる手術は昼にする予定ですが
夜オペになる可能性が大きいです。

車の都合で来週から順番に捕獲できた猫ちゃんから手術をする予定です。
無事みなの手術が終了しますように・・・

くるちゃん

2017.09.15 Friday

1歳8か月のオスのプードルのくるちゃん
1週間ほど前から左耳を気にして触ると痛がると来院されました。

外耳炎かなぁ??痛がっているから中耳炎かなぁ??と思いながら診察させてもらうと・・・
耳介の中央部から先端にかけて炎症性の漿液や膿汁が付着しコテコテになっていました。

とにかく痛がりゆっくりと診察することができないので鎮静をかけて耳介の汚れを落としよく観察をしてみると
耳介の中央部から先端が壊死を起こしていることが分かりました。

耳介に壊死を生じさせる原因で一番多いのは、かわいいリボンを付けてあげるとき、本来は被毛にだけゴムをかけて付けなければいけないのですが、耳介ごとゴムを巻いてしまい血行障害を起こして壊死をすることがあります。
2番目に多いのは扉で挟んだり、耳介の上に重たいものが落下してきて起こることがあります。

くるちゃんの場合思い当たることがないとのことだったので原因を突き止めることはできませんでした。
治療は壊死をした耳介を切断する手術になります。

まだまだ若いくるちゃんの耳を切断することはとてもかわいそうですが、痛みからの解放のために手術を行いました。
幸いくるちゃんはプードルちゃんなので耳介の毛を長く残すカットを行えば耳が半分しかないとは気付かないことのほうが多いです。
はやく元気になってくださいね、くるちゃん

CIMG9908.JPG

CIMG9910.JPG

大吉君

2017.09.13 Wednesday

9月1日ごろに自宅の玄関に血が落ちていてようやく保護することができたと
生後約4か月くらいの茶トラのオス猫ちゃんを連れて8日に来院されました。

保護した猫ちゃんは右後肢の膝下の下腿骨を骨折しており
しかも骨折した骨が皮膚から突き出して土が付き、わずかな皮膚と筋肉でぶら下がっている状態でした。

開放骨折で化膿をしており、しかも神経も断裂しているため肢を温存することは難しいと連れてこられた方に説明をしました。

保護ネコちゃんで大手術が必要、しかもすでに自宅には先住猫ちゃんがいるので治療を継続するか確認をしたところ、飼育する意思があるとのことでした。

ノミの寄生もすごく骨折による貧血もあり、またここ数日餌もろくに食べていなかったようでかなり衰弱していたので、全身状態が少し回復するのを待ち、11日の夜に断脚手術を行いました。

名前も大吉君とステキな名前を付けてもらいました。
生後4か月まで外猫をしていた大吉君ですが・・・
とても人間が大好きで撫でてあげるとゴロゴロと喉をならし、
またかまってあげるともっともっとととても甘えてきてとてもかわいい猫ちゃんです。

術後も食欲旺盛なのですぐに退院できると思います。
片足を失ってしまいましたが心優しい飼主さんがあらわれて・・・
これから幸せな生活を送ってほしいです。

CIMG9896.JPG

ララちゃん

2017.09.12 Tuesday

8日の夜に子宮蓄膿症の手術をしたララちゃん、
9日は意識ももうろうとしほとんど立ち上がることもできず
また呼吸も荒く腎臓の機能も回復しておらず
もしかしたら助からないかもしれないと飼主さんにもお話をするくらいの状態でした。

10日も朝の治療時に頭も上がらず意識があるのかどうかという状態で
もちろん食事も食べませんでしたが、午後からは呼吸も落ち着き排尿も多く見られ
少し頭を持ち上げるようになり食事にも少し反応するようになりました。

昨日からは食欲も徐々に回復し、今日からは立ち上がり尻尾もふってくれるようになりました。
血液検査では腎臓の値は回復していますが白血球はまだまだ高値でCRPも高いですが
一般状態が回復してきたので明日退院をすることになりました。

今回は術中に亡くなってしまうかもしれない、また術後に腎臓病が悪化してしまうかもしれない、意識が回復しないかもしれないと不安材料の多いララちゃんでしたが無事退院することができるようになり本当に良かったです。

高齢ではありますがもう少し長生きできるようになって嬉しいです。

CIMG9858.JPG

ララちゃん

2017.09.09 Saturday

15歳のチワワのララちゃん
1週間前から元気食欲がないと昨日の午前の診察で来院しました。

陰部から少量を膿汁がついており子宮蓄膿症を疑い血液と画像診断を行い確定しました。

白血球とCRPの上昇がありました。
子宮蓄膿症の場合白血球やCRPの上昇は普通にみられるのですが・・・
ララちゃん場合、さらに腎臓の機能も低下、
また心雑音もあり心臓病もありかなり危険な状態でした。

ただこのままでは確実の多臓器不全を起こし死亡してしまうので
昨夜、診察の後に手術を行いました。

術中は麻酔も安定していたので予定通り手術は終了しました。

昨日手術を行っているので元気がないのは仕方がないのですが
まだ今日もかなりぐったりしており腎臓の値もあまり改善しておらず
もともと腎臓病があったものと思われます。

心臓が悪いためあまり点滴を入れることもできないので入院は長くなると思いますが、なんとか元気に退院してほしいと思います。
頑張れ!!ららちゃん

新入社員

2017.09.07 Thursday

6月から2か月間の研修期間を終え、8月から社員として看護師の西村さんが入社しました。
とても明るく活発でてきぱきと仕事をこなし頼れる存在です。
まだ不慣れなこともありますが一生懸命頑張っていますので
どうぞよろしくお願いいたします。

CIMG8157.JPG


西村さんからのご挨拶

はじめまして。
6月から入社しました、西村美香と申します。
以前は他社の動物病院で働いていた経歴はありますが、
以前とは違い新しく覚えることばかりで日々奮闘しております。

皆様が安心してワンちゃんや猫ちゃんを預けられる看護師になるため
先輩方のご指導を受けつつ、これからも頑張っていこうと思いますのでよろしくお願いいたします。

CONTENTS
カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

〒648-0096
和歌山県橋本市御幸辻184-4
TEL:0736-33-5231
FAX:0736-33-3388
【診療受付時間】
(日曜・祝日休診)
平日
午前9〜12時/午後5〜8時
土曜
午前9〜12時/午後5〜7時

TEL 0736−33−3531
休日:日曜祝日
午前9時半〜午後6時
完全予約制